アラフォーおやじがACCA(Association of Chartered Certified Accountants)を目指す(第一回)

勉強

突然ですが、人生の折り返し地点になったMaiika管理人である私(アラフォーおやじ)はこの度、ACCA(Association of Chartered Certified Accountants)資格取得を目指すことを決意しました。

 正直、勉強嫌いで継続できるのか不安でいっぱいなので、このブログで宣言することで、自分を奮い立たせたいと思います。受験生時代を思い出して頑張ります!

 第一回目としては、なぜ私がACCAを選び、どのような魅力を感じて受講を決めたのかをお伝えしたいと思います。

ACCA(Association of Chartered Certified Accountants)とは?

ACCAは、国際的な公認会計士として活躍するための専門的な資格です。その魅力は以下の点にあります。

国際公認会計⼠(ACCA)とは?

Association of Chartered Certified Accountantsを略してACCAと呼びます。
本部は英国にありますが、その組織は全世界に存在する公認会計⼠の団体です。
⽇本では英国勅許公認会計⼠と訳されることが⼀般的ですが、英国での公認会計⼠資格は他にもいくつかあり、その中でこのACCAは世界中で使われている資格のため、国際公認会計⼠と捉えて頂くのが良いかと思います。

詳しくはこちらを参照してください。

受講を決めたキッカケ

現状のサラリーマンが嫌なわけでも転職したいわけでもありませんが、10年後の自分を想像した時に「元気で楽しく人生を謳歌しているおじさん」になっていたいと考えました。

私は、会社の同期と比べても昇級が早いわけでも遅いわけでもなく、ごくごく一般的に職位があがっていきました。今後もそこそこの職位には付けるものと思っていますが、「それでは普通のおじさん」になって人生が終ると感じました。

「普通のおじさん」でも立派に人生を歩んできていると思っていますし、否定するつもりはないです。これまでの人生を頑張ってきたから、「今の普通」があるものと思います。(私もここまで来るのにとても苦労しました)

ただ、自分の人生の折り返し地点を迎えて振り返ったときに「何かに挑戦し、何かをやり遂げたことがあるか?」と問われると、難しいな。。。と自己評価しており、気持ちの上でも「何かしたい!」と思ったのがきっかけの1つです。

あわせて、仕事上でも職位が上がると「会社の財政状況」や「新規事業の事業性評価」ということに触れる機会が多くなり、これまで全く知識も経験なかった「会計」「経済」「ファイナンス」というような分野に興味を持つようになりました。

受講を決めた理由

「会計」「経済」「ファイナンス」等を勉強したいと思えば、会計士や簿記、MBAを取得するなど、勉強する方法はいくつかあるのですが、色々調べた結果、私は以下の理由からACCAの全科目合格を目指すことを選択しました。

■国際的な認知度

ACCAは世界180か国以上で認められており、国際的なビジネスにおいて通用するスキルを身につけることができます。

ACCAはグローバルに認められた資格であり、多くの企業がその取得を重視しています。また、金融分野において高度なスキルと専門知識を身につけることができるため、キャリアのステップアップにも寄与できると考えました。

■IFRSへの対応

私の会社でもIFRS(国際会計基準)という会計基準に変更しようという動きがあります。

初めて聞いた私はどういう意味なのかさっぱりでした。(^^;

IFRSはAInternational Financial Reporting Standardを略してIFRSといいます。
かつては国ごとに会計基準がバラバラであり、投資家にとって不便であったことや、会計の不祥事などを受けて、国際的に統⼀された会計基準の制定への要望が⾼まり、そこから誕⽣・成⻑してきたのがIFRSです。

■柔軟性のある学習スタイル

ACCAはオンライン講座やフレキシブルな学習スケジュールを提供しており、働きながらでも無理なく受講できます。

■科目の多さ

科目が多いことでデメリットにもなるのですが、初期の科目は「基礎」から開始されるようで会計素人の私にとっては、いきなり難しい科目合格を目指すよりは簡単な科目で自信を付けていきたいと考えました。

■英語力の向上

私は「いつか英語を話したい」という気持ちあるものの「英語恐怖症」です。これまでも様々な英語教材を試しました。(オンラインの英会話やTOEIC対策講座など)

ただ、どれも長続きせず、お金だけが消えていきました。そこで「興味のあるモノ」+「英語」にしたら、恐怖症からも脱却できるのでは?と思いました。

おわりに・・・

国際的な視野を広げることにもつながるためにACCAを選びました。このブログでは、将来の自分の成長を振り返る一方で、ACCAに興味をお持ちの方にも有益な情報を提供できるように努めてまいります。

次回以降も、学習の進捗や試験対策の様子などを共有していきますので、どうぞお楽しみに!

ブログが更新されない=勉強をしていない。ということにならないためにもブログも勉強も継続していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました